温顔無敵~おんがんむてき~

ニコニコ明るく人生を楽しむヒントを学んでいきたいな♪

「すごい」と思ったら拍手してみる

みんなはどんなこどもだった?

 

 

運動が得意な子 

f:id:hojojuku:20170630000111j:plain

 

 

 

 

 

話すのがうまい子 

f:id:hojojuku:20170629234101g:plain

 

 

 

 

勉強のできる子 

f:id:hojojuku:20170630000131j:plain

 

 

 

要領のいい子 

f:id:hojojuku:20170630000143j:plain

 

 

 

 

絵や歌のうまい子 

f:id:hojojuku:20170630000158j:plain

 

 

 

 

いろんな子がいるね。

 

 

 

 

塾にもね、いろんな子がいるよ。

 

なかにはびっくりするほど成長する子もいる。
感動や尊敬、…とちょっぴり嫉妬しちゃうぐらい、ね(≧▽≦)

 

 

 

でもって
少ししか成果の出ない子もいる。

f:id:hojojuku:20170630000227j:plain

 

 

 

 

この違いって何なんだろう?

f:id:hojojuku:20170630000523j:plain

 

 


成長する子って
点数や成績はもちろん

あいさつとか姿勢
ノートのとり方、物の管理
時間の使い方まで

いろんな面でできることが

どんどん増えていくんだよね~(≧▽≦)すごい

 

 

f:id:hojojuku:20170630000241j:plain

 

 

少ししか成果の出ない子っていうのは
上がっても点数ぐらい、かな( ;∀;)

 

う~ん。。。(◞‸◟)

 

 

 

 


みんなが笑顔になるために
もっともっと自分を好きになってほしい(*´▽`*)

 

 

f:id:hojojuku:20170629234410j:plain

 

 

 

もっともっと
やりがい、生きがい、自信をもってほしい(*´▽`*)

 

f:id:hojojuku:20170629234440j:plain

 

 

いろんなことができるようになった方が
きっともっと自分を好きになれるよね(≧▽≦)

 

 

 

 

 


最近、成長に大切なものって
【素直さ】なのかなぁって気付いたよ(≧▽≦)

 

 

【恥をかける人が成功する】のも
きっと【素直な人が成長する】からだよね(*´▽`*)

 


運動が得意なのって、いいね。
話すのも、うまい方がいいよね。

 

勉強だってそうだし
絵や歌だって、そりゃうまい方がきっといい。

 

そういう【能力】や【才能】と同じくらい
いや、成長っていうことでいえば、きっとそれ以上に
【素直さ】って大事なんじゃないかなぁ(*´▽`*)

 

 

f:id:hojojuku:20170630000308j:plain

 

 

素直な人って成長する達人だもん♪

 


どんどん吸収して大きくなると
見守る人も、つい嬉しくなっちゃう(*´▽`*)

 

だから益々助けてもらえるようになって
どこまでも成長していけちゃうんだよね(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

【愚者は賢者に学ばず、賢者は愚者にも学ぶ】

 

 

 

 

 

f:id:hojojuku:20170629234620j:plain


 

 

 

いろんなことを吸収する近道って
うん、やっぱり素直さにあるんだね(≧▽≦)

 

 

 

 

心を開いてものを見て
心を開いて人の話を聴く姿勢って
幸せになるための最大の武器になるよね(*´▽`*)

 

 

 

 

f:id:hojojuku:20170629234638j:plain

 

 

ぼくは素直でいたいし
生徒にも皆にも素直になってほしい(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 


それでも

皆が素直なわけじゃない

 

f:id:hojojuku:20170630000745j:plain

 

 

 

思春期なんて余計に

素直になれないこと…あるもんね。

 

 

 

素直って
「何でも人の言うことに従う」

ってことじゃないのに、ね。

 

 

人から何か言われると

「そんなことわかってるよ!」

って、つっぱねちゃうの( ˘•ω•˘ )

 

 

ぼくも素直になれなくて
かわいげなかったから
すっごくよくわかる(/ω\)

 

 

「そんなのわかってるよ!」って思ったときって

たぶんわかってないときなのに、ね( *´艸`)

 

 

f:id:hojojuku:20170630000431j:plain

 

 

 

他人が褒められたり注目されると

「そんなの大したことない」って

露骨に態度に出ちゃう子だっている。

 

 

 

認めたら負け

みたいに勘違いしちゃってる子が
「すごいね!」なんて口にするのは
難しい( ˘•ω•˘ )

 

 

 

そんなとき

ぼくは

ただ拍手をする

f:id:hojojuku:20170629235217j:plain

 

 

 

 

結構
一緒に拍手する人って多いんだね(*´▽`*)

f:id:hojojuku:20170630000950j:plain

 

 

 

 

 

すごいと思ったら拍手する

 

f:id:hojojuku:20170629235339p:plain

 

 

続けてると
ぼくが拍手しなくても
自然とそんな雰囲気のできたクラスになる。

f:id:hojojuku:20170629235314j:plain

 

 

 

 

 

そうすると
口に出して称賛できない子もね、
少しずつ拍手するようになるんだね(≧▽≦)

 f:id:hojojuku:20170629235609j:plain

 

 

 

 

 

 

すごいと思ったら拍手してみる 

f:id:hojojuku:20170629235624j:plain

 

 

 

 

拍手ってさ、

 

 

もしかすると

素直になるための、

幸せになるための、

 

第一歩

 

f:id:hojojuku:20170629235643j:plain

 

 

 

 

 

なのかもしれない(≧▽≦)

 

 

f:id:hojojuku:20170629235655p:plain