温顔無敵~おんがんむてき~

ニコニコ明るく人生を楽しむヒントを学んでいきたいな♪

ゆるすと免疫力が高まる

ども、はしもとです(`・ω・´)ゞ

24日に都立高校の受験を終え
今は学年末考査の真っ最中(≧▽≦)

 

 

どうしたら生徒が、保護者が、職員が、皆が

 

【自分自身のことをもっと好きになれるか】

f:id:hojojuku:20170228215918j:plain

どうしたらそのお手伝いができるか

 

そんなことを考えて、
ぼくは塾をやってるんだけど

 

この時期ってやっぱり
いろいろ考えることが多いかも(´・ω・`)

 

 

ーーー

 

提出課題テスト

 

日頃の頑張りを形にして

それをしっかり評価してもらえたら

 

自分のこともっと好きになれるかなぁ(*´▽`*)

f:id:hojojuku:20170228215943j:plain

 

思いを形にする

 

【表現力】って

 

すっごく大事だもんね (V)o¥o(V)

 

 

 

 

【表現する難しさ】

 

に気が付くと

 

【相手を思いやる気持ち】

【想像力】まで

 

身に着くようになるのかもしれないなぁ(*´ω`*)

 

 


でもって、今度はそれが

 

【気持ちの余裕】とか

【自信】とか

 

【大好きな自分の源】

 

になったら、最高だよね!(*´▽`*)

f:id:hojojuku:20170228220102j:plain

 

 

 

 

 

ーーー

 

すっごく頭にきたとき

 

「それっておかしいでしょ!」

 

って相手を非難しちゃうぼくがいる。

f:id:hojojuku:20170118035213j:plain

 


非難したところで

 

他人を変えることなんて

 

できないのに、ね。

 

 

 

非難することで

ぼくのストレスは解消されるのかな?

 

それとも

 

頭にくることで

余計ストレスがたまっちゃうのかなぁ?

 

 

 

 

イライラしてる自分

さらっと流せる自分

 

 

ぼくは受け流せるぼくの方が好きだなぁ(≧▽≦)

 

 

 

でもどうやったら受け流せるんだろう?

 

相手にどんな事情があれば

 

ぼくは、納得できるんだろう?

 

 

例えば

腹を立てちゃうかもしれないその人に

家族の生き死にに関わるような

差し迫った事情があったら

ぼくは納得できるかなぁ。

 

うん。そうだね、、、。

 

確かに工夫すれば

許せるときもあるかもしれない。

 

 

あれ?

 

まてよ。

 

 

ってことは、

 

【許す】か【許さない】か

【決定権はぼくにある】んだね(*´ω`*)

 


当たり前すぎるぐらい簡単なことなんだ。

 


嫌なことがあっても

 

それを

【「嫌だ」と思うことを選択して】

実際に嫌な気持ちになる

 

許して

【「嫌だ」と思うことを選択しないで(相手の事情を想像して)】

嫌な気持ちにならないかは

 

 

自分の【選択次第】なんだね。

 

 

 

 

そっかぁ。

 

 

 

そう考えると

 

そもそも「嫌なこと」なんて

存在しないのかもしれないね。

 

 

 

【ゆるすと免疫力が高まる】

 

 

 

そうだね

 

やっぱり

 

温顔無敵なんだね!(≧▽≦)

f:id:hojojuku:20170228220359p:plain