温顔無敵~おんがんむてき~

ニコニコ明るく人生を楽しむヒントを学んでいきたいな♪

少欲知足!?

宇宙人っているのかなぁ? ぼくはねぇ、 実はいるんじゃないかって思ってるんだ(V)o¥o(V) 人、じゃないかも、だけどね(≧▽≦) 宇宙に生物は… いるっしょヾ(≧▽≦)ノそりゃ派 太陽系には、い~~~っぱい星があるんだよね。 でも水があって大気があって… 生き物が…

とりあえず1回やってみる

好きなこといっぱいあって3カ月ぶりになっちゃった いいね~最近ぜっこうちょ~♪ ドラクエ11クリアできたしFate一挙に再放送楽しみだし授業楽しい~しセブンのコーヒー、んま~すぎだし~ うっき~!(≧▽≦) (あかん!嬉し過ぎてサルってもぅた!) *皆も最…

「すごい」と思ったら拍手してみる

みんなはどんなこどもだった? 運動が得意な子 話すのがうまい子 勉強のできる子 要領のいい子 絵や歌のうまい子 いろんな子がいるね。 塾にもね、いろんな子がいるよ。 なかにはびっくりするほど成長する子もいる。感動や尊敬、…とちょっぴり嫉妬しちゃうぐ…

恥をかける人がきっと成功する

週末成人を迎えた卒業生とお酒を楽しむ機会があった。 皆忙しいだろうしそんなに集まらないかなぁ なんて思ってたけど20人近く集まってくれた。 卒業生と飲めるのってやっぱうれしい(≧▽≦) 就職している人もいて大学に通ってる人もいて塾を手伝ってくれてい…

自分の「やりたい」に耳を傾ける

地元のさくらにくわえて 今年はいろんなところで いろんな桜をみたよヾ(≧▽≦)ノ ↑三重県「なばなの里」:ベゴニアやイルミネーションもきれいだった(*´▽`*) ↑大阪造幣局「桜の通り抜け」100種類以上の桜が 560mにわたって咲いてるんだって! *ここに沿って…

生きる意味

そんなつもりはなくても人はね、誰かに「生きる勇気」を与えるために生きてるのよ。誰かに勇気をもらいながら『宇宙兄弟』24巻 宇宙兄弟大好き!笑える!泣ける!気持ちが前向きになる! --- いい点とりたい、合格したい、いっぱい稼ぎたい、人の期待に応…

ゆるすと免疫力が高まる

ども、はしもとです(`・ω・´)ゞ 24日に都立高校の受験を終え今は学年末考査の真っ最中(≧▽≦) どうしたら生徒が、保護者が、職員が、皆が 【自分自身のことをもっと好きになれるか】 どうしたらそのお手伝いができるか そんなことを考えて、ぼくは塾をやっ…

自分に向けられた非難に同意する

ドラクエっておもしろいよね♪ 去年は30周年に乗っかって いろんなイベントにいっちゃったし(≧▽≦) ドラクエ10も楽しんでるんだぁ♪ お正月は、スライムレースで いっぱい稼いじゃったヽ(^o^)丿やた ねぇねぇ知ってる?(*´▽`*) レースではスライムの特技に…

小さなことをほめる。同じことを何度でもほめる。

▽▽▽ 小さなことをほめる。同じことを何度でもほめる。 △△△ ぼくはほめられて伸びるタイプかなぁ(*´▽`*) 調子にのると楽しいしうれし~ことが多い♪ チョ~シにのって、のって…うぇ~いヽ(^o^)丿 失敗したこと?忘れちゃったヽ(^o^)丿ウェ~イ! ぼくは嫌いっ…

何を笑うかでその人がわかる。何にでも笑えば人生がかわる。

▽▽▽ 何を笑うかでその人がわかる。 何にでも笑えば人生がかわる。 △△△ そっか。そうだね。 何をばかにして、軽くみたりするのか。 何を大事にして、何に喜びを感じるのか。 その人が、その時どう「感じる」のか。 それって立派な個性だよね。 HUNTER×HUNTER…

陰口(かげぐち)よりも陽口(ひなたぐち)

陰口(かげぐち)よりも陽口(ひなたぐち) ・好きな娘の気を引こうと、髪をひっぱったり、意地悪しちゃう。 ・人気者になりたくて、自慢話をする。 ・一目置かれたくて、寝てないアピールをする。 これ、ぜんぶやってきたことだなぁ(´・ω・`) 意地悪すれば嫌…

音楽は心の貯金

ども、はしもとです^^ 目にしたもの耳にしたもの それが心をつくっていく なぁ~んてわかっちゃった 単純なぼくは 早速オーケストラにいってきました~(^o^)丿 30周年記念のドラゴンクエストのコンサート^^ 友達がプレゼントしてくれたぁ♪わ~い♪あり…

目にするもの耳にするもの、それが運命になる。

▽▽▽ 目にしたものは心を 耳にしたものは思考を つくっていく △△△ 味の素のCMに続いてパルシステムのCM 「食べたものは、体になっていくから。」 うん。 そう。 そうなんだね。 食べたものは、体になっていくんだよね。 ・・・ じゃぁ何がぼくたちの【心】に…

あなたは、あなたが食べたもので、できている。

▽▽▽ あなたはあなたが食べたものでできている △△△ こないだなんとなくテレビをつけていたら あるフレーズが耳に残った。 「あなたは、あなたが食べたもので、できている。」 味の素のCMだった。 なんていうか、衝撃だった。 「あなたは、あなたが食べたもの…

受け入れなくてもいい。ただ受け止めよう。

▽▽▽ 受け入れなくてもいいただ受け止めよう △△△意見ってみな人それぞれ。受け入れる必要なんて別に全然ないんだよね。たとえ自分とは違う考えでも「へぇ」「そうなんだ」「そう思う人もいるんだなぁ。」「おもしろいなぁ。」そうやってただ 受け止めればいい…

今日できる誰かにしてあげられることは今すぐ実行しよう

▽▽▽ 今日できる誰かにしてあげられることは今すぐ実行しよう。△△△ 夢や目標を叶えるために 何かをがんばるのは 決して悪いことじゃない。 ただ 夢を叶えるための努力って 具体的にどうすればいいか よくわからない。 そんなときは 自分のしたいこと だけじゃ…

笑われて笑われて強くなる

▽▽▽ 笑われて笑われて強くなるんだね。△△△笑われないように迷惑をかけないように後ろ指差されないように社会を生きるために身に付けなきゃいけないことこどもに身に付けてほしいことはきっとたくさんあるだからこそ塾という仕事を続けて持ち続けていた予感が…

「今日」にタイトルを

▽▽▽ 「今日」に タイトルを つけてみよう! △△△ 今日は「海の日」 今年から「山の日」も 祝日なんですね。 「大事なものには名前がある」 と聞いたことがあります。 名前をつけることでそれをもっと大切にできる。ということもできそうですね。 朝起きた時で…

Done is better than Perfect

▽▽▽「やらない人」より「過ちに気づいたらすぐ直せる人」を目指したい△△△できない理由ばかり数えて結局何もしない…それよりできる方法を考える。まずやってみる。失敗するかもしれない迷惑かけるかもしれないそしたら助けてもらえばいい。甘えられるなら甘え…

飽きっぽい心に打ち勝つ工夫

▽▽▽ 飽きっぽい心に 打ち勝つ工夫を してみましょう。 △△△ ジブリの宮崎駿さんの 口癖の1つに「めんどくさい」があるそうです。仕事中も、つい口にしてしまうそうです。そしたら同時に「楽しいことは大抵 めんだくさいもの」と考えるのだそうです。そうする…